忍者ブログ
ホビーロボットの底辺をミニ四駆レベルに引き下げる事を目標に、小型、軽量、安価、簡単なロボットに超戦中!
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は厄年でしょうか?

RTの1kg以下級、日程が発表されましたね。
「弊社のスケジュールの都合で日程を改めまして2008年1月18日に開催いたします」だそうで。
これはわんだほーの1週間後で、学校のプロジェクト発表会の前の週。
これは2週連続で発表準備をサボるかたちになり、先輩方への負担を増やす要因にもなります。

おまけに、わんだほーに軽量型Cranで出場する事は事実上出来なくなりました。
何しろ、現時点でRCB-1は全部使っているのですから。
そうすると現行Cranで参加?
認定は間違い無く無理ですね。
まあ、軽量型はスピードならどうにかなっても、ボトルトラクションで撃沈するでしょうけど。
あ、それは現行機でも同じですか。

しかし、よく考えればそれだけあればノートPCも買え、モーション作成時間もたっぷりあります。
何よりも学園祭が終わり、一番暇な月が開いたのが良かったと考えるべきでしょう。
でも、暇なのは一番苦手なんですよね。
ノートPCが買えないと、本当に辛い1ヶ月になります。
あと、一番忙しい時期をはさんでまで作業したのが半分無駄になったような感じです。

学生は時間はあるって言いますけどね、実際は肝心な時に限って学校行事で時間が無くなるんです。

PR
えーっと、「来年の事を言うと鬼が笑う」ってことわざがありましたっけ。
見事に笑われました。

次回ROBO-ONEについて発表されましたね。
「軽量級かつ認定大会で決勝出場権を得たロボット」とあります。
試験的にやってみるといった感じでしょうけど、わりと迷惑です。

私の学校の2足歩行ロボットプロジェクトは、昨年度から活動開始で未だに大会参加はしていません。
先輩方は学校生活最後の一年を使ってROBO-ONEに参加するつもりだったようですが、これでは無理かもしれませんね。
これではどうにか他の大会を探さないと駄目です。

こうなってくると、もう自分の機体とか考えている暇はありません。
いえ、考えても作る暇が無いかもしれません。
仮にわんだほー出場を考えるとなると、残り2ヶ月。
現在の状況からすると、それで認定取れそうなロボットは無理です。
ただ、8万円あれば4014HV中心でWhilの新型を作れるので、それならどうにかなるかもしれません。
しかしながら、先輩の卒研のロボットでそんなイレギュラーな構造の物を薦める訳にもいきませんし、困ります。

もっと後の大会は場所の問題で行けそうにありませんし、どのみち時間があってもGWSでサーボをそろえるのがやっとの予算しかもらえていない以上、今回は諦める事になりそうです。
先輩方をROBO-ONEに行かせてあげたかったんですけどね・・・

ここで上記のWhil新型を自分で作って、それで学校チームで参加するのもいいかもしれませんね。
その場合に問題になってくるのは、自分でそれだけの予算をあつめると、時期的にもう認定大会が無くなっている可能性があるってくらいですね。


テストは11月の終わりでした。
なので、11月中のイベントとかはどうにかなりそうです。

さて、モーションの作成が間に合うかが一番の問題ですが、皆様はモーション作成時間が足りない時、どのようなモーションを先に作りますか?
私の場合は前後左右への移動、起き上がり、しゃがみモーションを優先します。
余裕があればパンチ、旋回等も作りますが、基本は無しです。

昨年のWhil(羽のある方)は、旋回を意識して腰ヨー軸をつけたので、真っ先に旋回を作りました。
ですが、その前に上手く旋回できなかったりしたため、時間があれば作って、ロボットの方向とかは攻撃モーションでカバーするという考えに至っています。

あと、起き上がりも実は作っていなかったんですよね。
無線の不調(大会1ヵ月後に解決)でどうせスイッチに触らないといけないので、無理に作らなくてもいいという判断です。
でも、実際はかなり簡単だったんですよね。構造的な問題で。


さてさて、今度のCranはそれとは違い、とてもモーションが大変そうです。
何よりサーボトルクが問題。
RTの1kg以下級が確か15軸以上だったので、それに対応した結果、重量が増加して大変になりました。
しかも、試作機より重心を落とすために上半身の自由度を犠牲にし、足ピッチをダブルサーボにしたため、下半身がでかい感じです。
何より、コントローラがRCB-1のため、2枚あるのが影響してますね。
あちこち引っかかって、考えてみても起き上がれない可能性があるようにしか思えません。
設計で使用しているソフトに重量とかの設定が無いために、こういった場所は現物合わせで無いといけないのが辛いです。


現在、どうにか来月頭にはノートPCを買えそうな感じです。
でも、1kg以下級大会が11月としか知らないので、仮に中頃とすると、モーション作成が1週間。
これは無理かもしれませんね。

あ、あと予備のバッテリーも準備しないと。
確か、一つ3000円以上したような・・・

と、こんな調子で色々と書きたくなる位に忙しい一日でした。

ノートPCの費用がありません。
とりあえず銀行からの使用は無しとすると、現状25,032円。
実は時間が無いのであちこちの自販機の下を探し回りました。

時間が無いというのは、今週末に学園祭があるからなんですよね。
今年は学生プロジェクトの正規メンバーに入ったにもかかわらず、手伝い無し。
去年はメンバーでもないのに前々日に先生に誘われてWhilを展示し、ついでに手伝ったんですよね。
わずか1日で先輩の卒研のロボットのモーションを作成し、Whilを動かす環境を用意。
でも、部活の方は先輩方に任せていて、かなり余裕がありました。

私は現在4年生です。
先輩方は卒研等があるので、部活の仕事は私の代に任されています。
そんな訳で、今月は比較的忙しいです。

学園祭が無ければ自宅の手伝いで既に3万円は稼げていたでしょう。
でも、学園祭があり、その後にテスト。これは無理です。

っていうか、1kg以下級はテストで行けなくなるかもしれませんね。
失念していました。さて、どうしましょう。

ひとまずロボットの大きさだとか重量だとかに関するお話はもう終わりにし、非常に近い未来のお話。
というか、明日っていいますか、むしろ今日のスケジュールですね。

練習会は午前中参加して午後は別の交流会に行くつもりでしたが、無理みたいです。
何故なら、練習会が午後からみたいだからです。
6月は練習会に1時間半いただけですぐに移動してギリギリでしたが、今度はもっと余裕があるはずでした。
でも、さすがに午後だけで両方は無理です。

なので、今回の練習会は欠席ですね。
ROBO-ONE直後で色々な意見が出てきそうで楽しみだったんですが、残念です。

で、そちらを選んだ一番の理由。
それは金銭的な問題です。
練習会参加は通常交通費+参加費+食費で大体2000円近く使います。
ところが、別の交流会の方は交通費無し、参加費無し、食費もうまくいけばどうにかなると、かなり財布に優しいです。
PC買い換えないといけないので、今は交通費程度でも節約したいところです。

そんな訳で、他にも色々と節約しています。
・プラモ高いのを買わないよう、安いのと余ったパーツのミキシング開始
・部活関係の買い物を出来るだけ引き受け、カードにポイントを貯める

さらに、自販機の下などの小銭の落ちてそうな場所を探したりと、色々とやってお金を集めています。
でも、11月までに5万は貯めないといけないんですよね・・・
今、学園祭などで一番忙しく、アルバイトは出来ないのでかなり辛いです。
というか、そもそもアルバイトは校則で禁止されてました。

いよいよ今年度のロボットの大会参加が怪しくなってきました。
既に前半は定期試験で全滅しているというのに、後半は開発環境のダウンとか、洒落になってません。


本音を言いますと、まだあと20万ほどほしいんですよね。
しっかりとしたロボットが欲しいので材料も兼ねてKHR、4014HVが5個、PCで大体その位。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタ
最新CM
[07/16 シマ]
[06/29 ごーすと]
[01/31 ごーすと]
[05/28 ごーすと]
[08/23 オサルのハハ]
最新TB
プロフィール
HN:
ごーすと
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.