忍者ブログ
ホビーロボットの底辺をミニ四駆レベルに引き下げる事を目標に、小型、軽量、安価、簡単なロボットに超戦中!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずMGアカツキとあとはガンプラ改造でのオリジナル機の作業開始です。
まず、ウェルデバスターとブルーディスティニーから使うパーツを取り出し、組み立て。
途中で買い出しに行き、ストライクのパーツでそのままアカツキに流用できるものの塗装。
その合間にオリジナル機用のパーツの塗装と接着をできる場所からしようとしました。
で、オリジナル機用に買ってきた塗料が瓶の底で固まっている罠。
溶液を入れて頑張って固まっている塗料を削り、現在溶かしています。


ここからそれぞれの詳細。


MGアカツキは普通に1/100アカツキを買うと高いのでMGストライクの改造。
まあ、1/144でなら安上がりでしたが、隙間が目立つのと稼動部が足りなくて物足りないからMGです。


オリジナル機はとりあえず画像とかは後ほど。
1/144をベースにMG仕様で作ります。
まあ、実際には1/100スケールになりますね。
3Dモデルのデータはありますので、そっちの調整をしながら少しずついじってみます。


さて、これでどうにかロボット新型を作りたい衝動を抑えられるかどうか・・・
PR
とりあえずお久しぶりですとか書いてみる。


今日はちょっと瞬間接着剤とドリルを買いに行きました。
ドリルはシャーペンの修理用に0.5mmのものを。
瞬間接着剤は造形用。


さて、その帰りに近所の模型屋に行きました。
いつもロボット関連でギアボックスとか買いに行っても欲しいものが無い場所です。
最近は以前頼んだものが置いてありますけど。
あと、そパテがなにかわからない模型屋です。
さて、ちょっとボールキャスターがあるか確認に行ったところ、ありませんでした。
しかし、そこでとんでもない発見。
シード系のHGのガンプラがほぼ全部置いてあったんです。
しかも、塗料もタミヤのがほぼ全色あり、接着剤もありました。
普通にガンプラ作るのなら何の問題も無いくらいです。
せっかくなのでシルバーの塗料を買おうと思ったのですが、つや有か無しか思い出せませんでした。
まあ、近所ですのでまた今度・・・
と思ったら、月曜にどうせ造形材料を買いに立川に行くんでした。
現在残された作業
・学園祭用の3Dムービー作成
・ムービー用のBGMの作成
・Whilの左脚作成
・ミニ四駆ボディ仕上げ
・フルスクラッチのロボット
・その他造形作業
・ちょっとした絵とか

さて、昨日の夕方から先ほどまで、ずっとミニ四駆を弄っておりました。
買ってきたのはスーパーセイバー。これで2台目です。
1台目のイメージを残したまま、車高を低くしました。
結局半分位ボディを削ってプラ板とパテで作りました。
重量的には1台目より数グラム程度重くなりました。
今度暇な時に内側から削ってみます。


そうそう、学園祭のための作業があるので、しばらく更新が少なくなるかもしれません。
というか、他の作業ができる保障もそろそろ無くなってきましたので。
バックパックの造形が楽しすぎて作り込んでいる件について。


まあ、普通に板材で蓋をつくればいいものを、材料が無いからとパテ使ったのが運のつき…
問題が起きて作業できなくなりました。
ここの更新停止は数日後からになりました。
そんな訳で、ロボットの作業に戻れます。
では。
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンタ
最新CM
[07/16 シマ]
[06/29 ごーすと]
[01/31 ごーすと]
[05/28 ごーすと]
[08/23 オサルのハハ]
最新TB
プロフィール
HN:
ごーすと
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.