忍者ブログ
ホビーロボットの底辺をミニ四駆レベルに引き下げる事を目標に、小型、軽量、安価、簡単なロボットに超戦中!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無性に更新したくて起きてきました。

さて、ここ最近はMG仕様のフラッグを作成しようと奮闘中です。
とりあえず使えそうだったMGF91を購入し、良さそうなパーツを取りました。
・・・まあ、関節のパーツばかりですが。

さて、先日既に作成開始しようとして、ジョイントパーツを購入しました。
そして帰宅後に作業を開始しようとして、ある事に気づきました。
低発泡塩ビ切れてた・・・ orz
プラ板より軽く、加工性も良いので多用しているのですが、最近使っていなかったので在庫切れに気づきませんでした。
今度は奮発して一度に大量に購入します。特によく使う1mmと2mmの板。

ところで、使っている方はわかると思いますが、低発泡塩ビだと隙間や表面処理が面倒です。
特に可動軸を入れると摩擦で簡単にへたってしまったり、大変です。
私はその対策としてタミヤセメントにプラ材を溶かした物を塗っています。
そうすると表面をプラスチックでコーティングできるので、表面の強度を上げられます。
また、同じ方法で軸の径を微調整したりも出来ます。
塗装する前には必ず溶きパテを塗り、表面を磨いておきます。
これはプラの部分と質感を均一にするためです。
また、塗料ののりもかなりよくなります。

低発泡塩ビはドライヤーで熱成型が出来、切削も容易。
おまけに軽くてホームセンターで簡単に入手できるのでお勧めの素材です。
是非、皆様も使用してください。

・・・と、なんか宣伝してしまいました。
私がロボット練習会に参加してから、あちこちで使用者が増えているのは気のせいでしょうか?
以前から使っている方もいらっしゃいましたが、ちょうど私が参加した後から増えてるんですよ。
おまけに練習会で「この素材何ですか?」と訊かれた事もあるので、関係していそうな気がします。
ただの思い違いかもしれませんが。
まあ、それでも模型とかそっちの方でも広めていきたいですね。

特に、某氏にははやく教えておけば良かったかと。
まあ、今更遅いでしょうが。
マントは大変ですよね。影ながら応援していますよ。
PR

バクゥ完成しました。
ごく微量のバランス調整、塗装等で約4日。うち半分は作業していなかったので実質2日ですかね。
誰かに直接見せる訳でも無いので隙間消しとか表面処理とかはやる気無し。
表面に接着剤塗って少しナイフで削っての繰り返し。
P1270458.JPGP1270459.JPG目はプラ材から直径2mmの球を作成し、グリーンに塗ってから本体に溝を開けてそこに接着。
それだけの気合で表面処理や隙間消しをしろとかは言わないでください。
耳(アンテナ?)は先端の安全用の突起と思われる部分はあえて切り取らず、先端をシルバーに塗ってアクセントに。



P1270454.JPGP1270457.JPG以下、画像クリックで拡大。
左:高機動モード。
右:ウィザード取り外し
カラーは基本的に無彩色単色+間接等をシルバー+アクセントで有彩色が私の基本的な配色です。
白か黒かで大分印象が変わってくるものです。

P1270456.JPGP1270455.JPG左:砲撃ポーズ的な
右:おすわり(?)
こうやってポーズを変えると、また違った印象になるのも獣型の特徴。
人型よりかなり印象を変えやすいです。
私が普通のロボットを作らないのも同じ理由。


そんな訳で、バクゥケルベロスハウンドでした。
2体で対ってのも良いもんです。

黒いバクゥを先に作ったのは、これがしたかっただけです。
死神+番犬。
しかし、デスサイズは無塗装だと写真写り悪いですね。
メッキとクリヤーパーツが原因ですね。
まあ、これ以上こいつは弄らないで、来月にでも何か改造してしっかりしたものを作ります。


さて、部活の原稿(3D)締め切りまで実質あと4日。
ロボコンの作業休もうかな・・・
とりあえずPC復活。

さて、黒いバクゥを完成させました。
昨日の更新後、あちこち回って白と黒を購入。
ちょっとしたネタのために黒を作成、微妙に調整、塗装。
どうせ塗装するなら新商品で大手量販店で見つかった白を2つ買うべきでしたが、パッケージが欲しかったので黒いほうをあちこち探し回りました。
で、先に白を作るべきだったと後悔。
何故って、白い犬だとどうしても白狼ってことでネタ機体にしたくなってしまい・・・(これだけだと何のネタかわからない
とりあえず明日にでも写真UPしてみます。

さて、1週間分のエネルギーも補充しましたし、これから〆切に向けて部活の作業を・・・
とりあえず今日は1/144バクゥを買いに行きました。
目標はケルベロスを2色。
しかし、置いていない。
そこでデスサイズヘルカスタムを発見。
ガンダム系で私がまともに見ていたのって、Wだけなんですよね。
おまけに昔から好きだった気体ですので、安い1/144を購入。
後から気づいたのですが、クリアパーツとメッキパーツのキットでした。
これはうまく塗り分けしないといけませんね。


MGは場所が無いからしばらく我慢する事にしました。
フリーダムもユニコーンも。
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンタ
最新CM
[07/16 シマ]
[06/29 ごーすと]
[01/31 ごーすと]
[05/28 ごーすと]
[08/23 オサルのハハ]
最新TB
プロフィール
HN:
ごーすと
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.