忍者ブログ
ホビーロボットの底辺をミニ四駆レベルに引き下げる事を目標に、小型、軽量、安価、簡単なロボットに超戦中!
[2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年間使ってたダイソーのリューター死んだ。


造形作業、3つ平行してやってたんで、3つ同時に作業停止。


1つは1週間で終えたかったんですけどねぇ・・・
(つまり、部活の合宿まで。)
PR
現在、家中のあちこちに隠したへそくりの中から小銭を探しています。


以前から安物のエアガンを改造しようとしていたのですが、内径6mmのパイプが見つからずに止まっていました。
それが、ついこの間見つかったんです。
月曜には学校に行くんで、その時に買うつもりです。
しかし、所持金がえらいことに。
なので、へそくりを捜索中です。ついでに全部場所変え。
いや、誰にも見つからないように取り出すのが大変ですよ。
天井の電球のソケットの上とか、FAXの下とか、鏡の裏とか・・・
一番大変なのが本棚の裏の板の中。中に穴を掘り、そこに小銭を埋めてふたをしてあるんです。
そのふたを外すには、本棚を動かさなければなりません。
どうにかそれは処理しましたが、後は難所ばかりです。



で、そのエアガンの改造の件。
ひとまず、ベースは中国産の安物。威力も無ければ強度も無い。
それだからこそ、改造して失敗しても金銭的な被害は少なくて済みます。
改造して、小説の主人公の銃にしようと思っています。
しかし、その銃は左用。それに対し、改造するのは右用。
そこはあえて修正せず、右用に作ります。全部左右逆。
銃身はもとのエアガンが短いので、パイプを使って長くする必要があります。
後は、全体的に細身にするだけです。
表面処理はただ平らにするだけです。
資料だと表面は平らのように見えますので、細かい造形は無いものと思われます。


さて、問題は色々な予算の都合で、今月はパイプしか買えない事。
へそくりはもともとロボット用でしたから・・・

約1年ぶりにフルスクラッチでアクションフィギュアを製作中。
いや、昔は板材とネジで作っていたのですが、今回は間接パーツを買い、パテを使用しています。
とりあえず時間が足りないので、2日で片足が半分くらい出来たところです。
「脚」ではなく「足」です。夜しか作業時間がありません。
さて、それで適当に逆間接で細い足のロボットを作るはずだったのですが・・・
いつの間にかサーボ入れる事を考えたデザインに。(涙
仕方が無いので(嘘)そのデザインで動かせるWhilの機構を考えました。
相変わらずリンク機構です。なので、製作中の物もリンクを意識したデザインに修正します。
さて、いったいいつになったら完成するのでしょうかね?


あ、プラモ触った事無いのにフルスクラッチって、何か間違えてますか?
フルスクラッチ始めたのが3年ほど前、プラモ始めたのが1ヵ月半前です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンタ
最新CM
[07/16 シマ]
[06/29 ごーすと]
[01/31 ごーすと]
[05/28 ごーすと]
[08/23 オサルのハハ]
最新TB
プロフィール
HN:
ごーすと
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.