忍者ブログ
ホビーロボットの底辺をミニ四駆レベルに引き下げる事を目標に、小型、軽量、安価、簡単なロボットに超戦中!
[250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主な(ネットでの)活動場所とかの情報、面倒なので今回は無しで。


最近、「低価格」を含むワードで検索してこられる方が増えています。
やはりその辺りの需要はあるようですね。
正直に言いますと、浅草ギ研様の「二足歩行ロボット製作超入門」を読めば基本としては十分なんですけどね。

しかし、低価格でのロボット製作をしたい人には、どうも初心者が多いようです。
そうすると道具とかが無いので、アルミ加工は無理。
ついでに、充電式の電池も何処で入手すればいいのかわからないそうです。
結果として「超入門」の通りに作れないどころか、代用部品を使用したところで機体強度も消費電力も足りない事になります。

まあ、そんな話を知人がしていました。
彼は結局キットを購入したそうですが。

・・・プチロボサーボ+発泡塩ビの組み合わせが、初心者にはやさしいのでしょうか?
そうすると、もっと情報が広まった方が良いのでしょうか?
検索で来る方が増えているのは、その情報を求める人が多い証拠。
それなのにここは文章ばかりで読み辛い。

友人に相談してみたところ、もっとわかりやすい形式にすべきだと言われました。
一番手軽なのは同人誌だとか言っていましたが、同人イベントで売っても需要は無いですよね。
そうなると、何処か行く度に持ち歩くか、同人イベントでも需要があるレベルのものを用意するか・・・
・・・何の話をしているんだか。
まあ、楽だとかそんな話を無視すれば、一般の方で出版するのが一番良いと思います。
全国の書店に並べばいつかその情報が欲しいと思う人が気付いてくれるでしょう。
しかし、そうなると今度は別の問題。
書籍って、需要が少ない専門書とかだと値段が上がりますよね?
明らかにページ数が同じなのに価格が倍近く違う本とか、たまに見かけます。
そうなると、やはり利益が無い事を覚悟で作って、それを配布した方が・・・
いや、むしろ図や写真も使用し、ホームページを作ってUPした方が良いのでは?


結論:
人生経験の浅い学生1人じゃわからない問題です。
各方面に詳しい方の意見が欲しいです。
まあ、試験的に何かしらやってみるのも手でしょうけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンタ
最新CM
[07/16 シマ]
[06/29 ごーすと]
[01/31 ごーすと]
[05/28 ごーすと]
[08/23 オサルのハハ]
最新TB
プロフィール
HN:
ごーすと
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.