忍者ブログ
ホビーロボットの底辺をミニ四駆レベルに引き下げる事を目標に、小型、軽量、安価、簡単なロボットに超戦中!
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高専ロボコンのルールが発表されました。

今年のルールは多足から2足への変形、そして競争。
あくまでも変形は「魅せる」ためのもので、普通のつまらない変形は駄目だと思います。
思いっきり昨年度の私の学校の機体の影響出てますね。

2足歩行の経験は、現在私の学校はリンク式のみと言ってもいい位です。
リンク式の弱点は、その機構をそれ以上小さくするのが難しい事。
しかし、サーボを用いた多関節式にするには、かなりのパワーが必要になります。
なにしろ、歩かせ、変形させるのがNHKのロボットなんですから。
しかも大きさも「最低サイズ」を指定するなど、昨年までと大きく違います。
こうなるとロボット用サーボで動かすのは無理です。
予算制限もあるので、いつも通りマブチかツカサのモータで動かすしかないです。

はたして、今年はどうなる事やら・・・
変形+歩行。私がアイディア選考に関与するのは当たり前です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタ
最新CM
[07/16 シマ]
[06/29 ごーすと]
[01/31 ごーすと]
[05/28 ごーすと]
[08/23 オサルのハハ]
最新TB
プロフィール
HN:
ごーすと
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.