忍者ブログ
ホビーロボットの底辺をミニ四駆レベルに引き下げる事を目標に、小型、軽量、安価、簡単なロボットに超戦中!
[159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にカウンタの確認を行ったところ、なんかぶっ飛んだ数値になっていました。
ONOさん、ありがとうございます。

さて、昨日の話ですが、配線作業をしていました。
それにしても、ヨー軸がここでも厄介な物となりました。
配線の取り回しが結構大変なんですよ、脚と腰のヨー軸の辺り。
今まではかなり外に出していましたが、今回はしっかりやろうかと思い、脚は妥協したものの、腰は配線を隠しました。
具体的に言いますと、腰ヨー軸の周囲、上下のユニットで見えない辺りを1週させるように線を通しました。
ですが、後で普通に腰の後ろの少し離れた場所を通すべきだったと後悔。
何故って、脚の配線を全て直す前に、10mを使い切ってしまったんです。
現在は膝の線を確保し、足首のピッチ、ロールの線を取り替えたところ。
既に20gの減量。って事は、4軸分だからサーボひとつあたり5gの減量、21軸で105g減らせるって事に・・・
いやいや、脚はコネクタ使って中継していたからであり、そこまでの軽量化は無理ですね。
でも、最終的に300gは切れそうです。


ところで、先日の写真でもおわかりの通り、現在胴体のボードカバーがありません。
なので、ついでに作ってみました。
現在塗装前のやすりがけを済ませ、後は切らした塗料を買ってきて塗るだけです。
しかし、無意味に板材の継ぎ目を消したり微妙な局面を出したりするためにパテを使用したため、それだけで8g。
まあ、軽量エポキシパテを使用したのでその程度で済んだのだと思いますが、多分セメダインの安い奴だったら20gは行ってますね。
安い分、非常に重いので。



さて、線が切れて作業が減ってしまいました。
次の買出し前に部屋を掃除する時間があります。
せっかくなので、就寝スペースと撮影スペースを確保する事にします。
それが終わったら、名前を考えないといけませんね。
いつも通りアルファベット4文字で、何か良い感じの名前・・・


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタ
最新CM
[07/16 シマ]
[06/29 ごーすと]
[01/31 ごーすと]
[05/28 ごーすと]
[08/23 オサルのハハ]
最新TB
プロフィール
HN:
ごーすと
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.